Sunday 14 November 2010

syokutaku.


ごはんは毎日食べる、作る。結婚してからサボる日もあるけれど、基本的に食べるのが大好きな私は出来るだけご飯を作ります。毎日となれば自分の味に飽きてしまうので、料理本を見てたまに新しい風を吹かせます。けれど自分の好きな料理家さんも決まってくるので、購入する料理本もかたよります。そんな話を友人としていて、勧めてもらったのが高山なおみさん。早速本を購入して作ってみたら、どれもこれも私好みでお気に入りです。そんな高山なおみさんの本で<チクタク食卓>という毎日のご飯を書き綴っていく、ご飯日記のような本があるのですが、これがまたとても可愛らしい本なのです。高山さんのお人柄がすごく出ていて、本当にキュートな本なのです。レシピも軽く載っていますし、献立も参考になります。高山さんは料理家さんなのに、インスタントラーメンが平気で出てくる日もあって、それがまたホッとします。手抜き万歳。


私の母が言っていました。『これから何十年も作り続けるものだから、作りたくない日は作らなくてもいいよ、大好きなご飯作りが嫌いになるから。』ごもっとも。この言葉に甘えるのが大好きです。

そんな我が家の夕飯は酒粕鍋。以前は適当に作りましたが、本日は高山なおみさんのレシピで作ってみました。美味しくできたかな?